ダメ人間の独り言(仮)

思ったことを書きます。

出会い

4月に入ってから、"新生活"は始まってないんだけども、新たな人と出会う機会が多いです。


学生が終わって、決して多くない友人との別れがあったけど、どこかそれでほっとした自分がいるのに気がつきました…


今まで人付き合いが好きじゃなく、1人でいることが多かったけれども、やっぱり1人でいることが嫌なこともたまにはあります。

そんなときに私は、深い話をせずに、ただ自然と居られる友達が欲しいんですよね。

正直言って、ギャンブルの話とか、恋愛の話とか、興味ないからしたくないけど、友人数人といると大体そんな話しかしないです。


深く干渉し合わないのは友達とは言わないなんて言う人もいるけれども、自分のことを全く話さない人は友達がゼロなんですかね。

そういうわけじゃないと思うけど。。

自分は自分、他人は他人という風に、完全に線引きして生きているから、周りを巻き込んでいろいろやろうとする人がどうしても苦手。めんどくさいことに巻き込まれるなら1人の方がいいと思っています。


私みたいな考えの人は人間じゃないとまで言うような友人がいて、そこまで言われるならもう人付き合いなんかくだらないやと思います。


それと


友人関係で学歴や仕事してるかしていないか、とか私は関係ないと思ってるけど、どうやら私の周りの大多数の人はそう思っていないらしいです。


学生時代、しょっちゅう飲み会の誘いの連絡をしてきた友人から、4月1日以降ぱったり来なくなった。


先日、その友人含め、仲良い人数人が参加しているLINEのグループに近々飲みに行けないか連絡したところ、私以外で行く約束をしていたらしい(私以外は就職しています)。


そりゃ表立って言うわけがないんだけど、私がニートだから誘われなかったのは目に見えていますね。


私は学歴がなくても仕事しなくても、友達でいたいと思う人とはそうありたいと思います。


そういう周りとの温度差が、どんどん社会との間にギャップが生じてしまいます。