ダメ人間の独り言(仮)

思ったことを書きます。

今朝起きたら、まさにバケツをひっくり返したような勢いの雨が降っていました。


桜は散ってしまうのかなーと思いながら止むのを待っていましたが、結局雨が上がったのは夕方でした。


桜の木がたくさん並んでいる通りに行って、花の様子を見に行ったら、まだまだ散ってはいないようで安心しました。


私は桜を見るのがとても好きで、開花前から、今日行った通りに木を眺めに行くのがこの時期の日課です。


物や植物、景色なんかには特に心を動かされるような性分ではないのですが、桜だけは特別で、満開に咲いているところを見ると、心が穏やかな気持ちになる"感じ"がします。


その"感じ"が、自分の行動などに良い影響を与えているのかは甚だ疑問ではありますが。。


桜を眺めて綺麗だな、と感じられるのは、まだ心は廃れておらず、余裕があるのかなと自分で思えました。


そんなことを考えてたら


就職活動をまたやってみようかな


という気持ちがなぜか、ほんの少しだけ湧いてきました。



桜の力かな。


見てるだけでポジティブな気持ちを起こしてくれる花。


1年中咲いていたらいいのに。