ダメ人間の独り言(仮)

思ったことを書きます。

バイト

今週のお題「印象に残っている新人」


高校時代にコンビニのアルバイトをしてました。

時間が有り余っていて、時間を潰したいからという理由でやっていました。


高1の終わりから卒業まで続け、退職しました。

大学に進学したら空く時間も変わるし、ほかに色々なバイトをしてみたいと思ったからです。


しかし、気づけば大学時代にはまともなバイトはせず、日払い日雇いのバイトをいくつもやっていただけでした。


新人としてアルバイト先に入り、その「新人」の域を脱するまでの期間がとても億劫だったからです。

高校時代、一つのバイトを長期間やったことで、その新人期間の周りに迷惑かけてる感、まだ戦力になれてない感に耐えられない体質になってしまいました。


いくつもアルバイトをしようとして面接に受かり働こうと思いましたが、1日でばっくれるか、研修に行く前にばっくれるかを繰り返していました。


そんな悪い癖が、今のニートという状況を作り出してしまったのかなと思いました。


今日は4月1日、新年度になり、ほとんどの会社は入社式を迎えたことでしょう。


私がやっているツイッターでも就職した友人は皆、緊張したとかしないとか、可愛い子がいただのなんだのと、書く必要性があるようには感じられないことを書いていました。


その流れで時間空いたとき遊ぼうね!などと遊ぶ約束を取り付けている人もいます。メールやLINEでやりなさいよと心の中で突っ込みつつ流してみていました。


同じような経歴の友人は、新入社員代表に選ばれ、式で挨拶したようです。

どこで差がついたんでしょうかね。




今日思ったことを書きなぐっていると、涙が溢れ出てきそうなので、お酒でも飲んで寝てしまおうと思います。


明日はなにしようかな。


おやすみなさい。