ダメ人間の独り言(仮)

思ったことを書きます。

誕生日

先日、友人の誕生日を祝う会と称した、ただの飲み会がありました。


中学時代の友達で、構成は男女2人ずつの4人です。


私は友達が両手で足りるくらいしかいないので、飲みに行く機会と言ったら、このメンバーのそれぞれの誕生日会しかありません。


実は私は、この日祝った友達のことが好きでした。だから会うのがいつも楽しみで出かけていきます。


一応簡単なプレゼントを用意していきます。

とはいっても、本当に簡単なものしか用意しないし、メンバーみんなが、簡単なもので済まそうよみたいな暗黙の空気を作っていたようにも思えるんですね。

当然私もそれを感じ取って適当に見繕っていきますが、その好きな友達の時だけは、他の時よりも少し凝った、値も張るプレゼントを渡します。


前置きが少し長くなりましたが、ここからが自分でも不思議に思うところ。


私は別にその友達と付き合いたいわけではないんです。恋愛感情としての「好き」の気持ちは持っているんですが、恋人の関係になりたいと思っていないんです。


じゃあなんで少し凝ったプレゼントをわざわざ普段行かないようなところまで行って選び、渡すんだろう。


それは、その人の気持ちを自分に向かせたいという潜在的な思いがあるのか、それとも好きだから多少良いプレゼントを用意してあげようというただの良心なのか考えた時に、おそらく前者なんだろうなって思いました。


自分が好きって感情を抱いてることを気づいて欲しいんです。


でも、気づいてもらってどうするんだ?

付き合いたいとは思ってないのに?


自分がよくわからないです。


しかも笑っちゃうのは、多分その人は恋人がいるかもってこと。


直接聞いたわけじゃないからわからないけど、おそらく。


恋人がいるから付き合いたいと思ってないのかもしれない。

好きだけど割り切れてる?もう意味がわかりません。


会うのは年に数回なんだけど、会うたびに好きな気持ちが大きくなっていくんです。


私はとりあえずニートになります。


誕生日会にいたメンバーは私以外は4月から社会人です。


職につかないという時点で、好きな人の恋愛対象からは自動的に外れるわけですよね


ならもう会う必要ないかな?

誕生日も、適当に集まるときにも、行かなくて良いかなって考えるようになりました。


結局、自分の気持ちもよく理解できない、夢や希望もわからない。





そんな風にネガティブになりながら、咲き始めたばかりの桜を眺めています。